SSブログ

マンション暮らしにオススメ 車内に積み込めるカヤック 


カヤックといえばカヌーのようなながーーーいヤツをイメージしますが


今のカヤックはシットオントップというタイプがあります。


これはコックピットのように中に入るものではなくて、上の乗っかる形のものです。


ですから万が一沈脱(水上でひっくりかえること)してもすぐに再上艇できるというメリットがあります。


また、近年流行の釣り目的でもかなり重宝します。


ただ、カヤックにまつわる問題点があり、それは、どこに収納するのか??


という点ですよね。 私もマンション暮らしなのでエレベーターに3メーター以上もある


カヤックを乗せることはできないし、家にもどうやって運び入れたらよいのか??


という問題もあります。


そこで調べた結果、分解できるシットオントップがあると知りました。


丁度スノボーのバインディングのような要領で分割されている艇を止めてひとつの


大きな艇にするというものです。


ソロ用で買うと二分割で通常は三分割になります。


早速お店に行き実際のものを見せて貰いました。


巨大なレゴのような感じですがなかなかしっかりしていてデザインもおしゃれです。


一週間くらい迷った末購入を決意し横浜のカヤック屋さんに注文をしました。


私が乗っていたのはプリウスの普通のヤツなのですが、


後部座席を倒せばラクラク車内に収納ができました。


ただ、ソロで購入したので3つのパーツになると入るかどうか微妙です。。


ハイエースクラスであれば楽勝だと思いますが。。


それから実際購入して思ったのですが、結論、ソロはやめといたほうがよいです。


まっすぐ進まないし遅いし、疲れるし、、釣りを十分楽しむには無駄なエネルギーがかかりすぎます。


もうちょっとちゃんと正直にアナウンスをしてくれれば良いのですが・・。


ソロは遊び感覚ならいいけど釣りには向いてないよー!!


と私が代表して情報発信しておきましょう。


買うならケチらず三連にしておきましょう。


分割カヤックのページ http://www.point65.com/
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。