SSブログ

サバ釣り 釣れた後の処理の仕方

秋になるとサバも脂がのってきておしいい時期になりますね。


釣り好きの人ならば出荷されたお店で食べるサバと釣ってきて食べるサバのおいしさの違い


はよくご存知だと思いますが、・・・・・ハンパじゃない旨さです[exclamation×2]


因みに私は必ず釣れるとその日に 刺身 から揚げ 味噌煮 の三点盛りで 日本酒といただきます。


ただしサバはアニサキスやヒスタミンなど注意しないといけませんので


釣れた後の処理が大事です。


都心の人でも東京湾の乗合船で手軽に初心者でも大漁祭りですから是非一度チャレンジ


してみてください。


まずサバ釣りの注意点としては、針にかかるとやたらと横走りしますし暴れますから


隣の人とお祭りにならないようにすばやく引き上げてください。


その際に、ビシ錘が人に当たらないよう、あわてずにリーダーをもって


船に引き上げましょう。


引き上げると超高速でビチビチしますからタオルなどで抑えてから


サバ折り[exclamation×2]


しましょう。その後はさみ等で肛門からおなかにそってチョキチョキして内臓を出しちゃいます。


出した内臓はかご餌にもなるので一石二鳥です。


その後は、氷に海水を浸したクーラーボックスに入れれば新鮮なまま持ち帰れます。


アニサキスはサバ折しても放置していたら内臓から筋肉に移動してきますから


サバ折したらセットでチョキチョキしておきましょう。


また、いくら新鮮なまま持ち帰っても翌日まで持ち越せばそれだけ


ヒスタミンが増殖しますのでなるべく当日中で食べるのがベストです。


当日中ならそのままお刺身でもいけます。そしてサバの刺身がどれだけおいしいか


是非


お試しあれ[exclamation×2]


お店で出回っているサバは漁港で水揚げから氷締めして仲買業者を経由して・・・お店に冷凍などで


届いて、2日ほど経っていますから鮮度が全く違います。





タグ:サバ 刺身
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。